2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« MH1210Wで燻製の温度管理を自動化してみる | トップページ | ベーコン熟成 »

2016年12月 7日 (水)

ベーコン 燻煙中

 スモーカーに温度コントローラーのセンサーを挿入する穴を新たにあけて、これまで使っていたデジタル温度計と併用できるようにした。

 ピチットシートで脱水していた肉を朝イチで冷蔵庫から出し、串とタコ糸で吊り下げられるようにして燻煙を開始。

Dsc_0226

 600Wの電熱器で加熱している状態だが、肉が冷えているので、なかなか温度が上がらない。

 温度を上げていく途中では、デジタル温度計と温度コントローラーの測定値に10℃以上の差が出た。センサーの位置を入れ替えると、温度表示も逆転する。どうやら、スモークウッドの点火した部分がデジタル温度計のセンサーの真下あたりにあるかららしい。測定位置の違いでこれほど温度に差があるのは意外だった。

 温度制御の結果だが、今回は不発。気温がかなり低いせいで、電熱器による加熱では不足して炭火を入れることになったため。日中に陽がさしていたときには炭火無しでもよかったので、もうちょっと暖かい頃ならうまくいっていたのだろう。

« MH1210Wで燻製の温度管理を自動化してみる | トップページ | ベーコン熟成 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/64593270

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン 燻煙中:

« MH1210Wで燻製の温度管理を自動化してみる | トップページ | ベーコン熟成 »