2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« ムカデに噛まれた | トップページ | ベーコン:塩漬け中 »

2016年11月24日 (木)

ベーコンの仕込み

 4月に作ったベーコンが残り少なくなったので、次の仕込みをした。ちょっと前に実家に帰ったときに野菜炒めでも作ろうと思って、20年ぶりくらいにスーパーの赤いベーコンを買ったのだが、あまりにまずくて無理やり食べ切るのに苦労した。やはりベーコンは手作りに限る。

 今回は、以前から使ってみたいと思っていたデンマーク産のダニッシュ・クラウンを通販で購入。カットしてみたところ、赤身が多めでなかなかいい感じ。ベーコンはこのくらいでなくっちゃ。

Dsc_0219

 国産の豚肉は脂身が多すぎで、角煮などにはいいのかもしれないが、ベーコンには向かない。また、国産の豚バラ肉をまるまる1枚買うと、ももに近い部分までついてくるのだが、この部分は赤身と脂身が分かれてしまっていてベーコンには向かない。なにより国産豚は割高だ。

 これまでは The Meat Guy というところから輸入豚肉を通販で買っていたのだが、赤身多めと書いてあるわりには国産豚肉なみに脂身が多いことがときどきあり、不満を感じていた。

 業者向けの卸売りをしている通販サイトを見ると、輸入豚肉でもブランドごとにいろいろと特徴があり、そのなかでも良さそうに思えたのがダニッシュ・クラウン。

 近くの肉屋と親しくなって仕入れてもらうというのも考えたのだが、ハムとベーコンを合わせても1年に50kgくらいしか買わないので、わざわざそこまでするのも面倒だ。

 業者向けの通販サイトだと販売単位が4枚入りで約20kgのケースが最小になってるところがほとんどなのだが、一度にそんなにたくさん処理できないし、万一品質に問題があったときのダメージも大きい。わずかだが1枚単位で売ってくれるところがあるので、そこを探して購入したのだが、どうやら成功だったようだ。送料も含めて100gあたり87円くらい。

 これから塩漬けして完成するのは12月半ばかな。

« ムカデに噛まれた | トップページ | ベーコン:塩漬け中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/64537009

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンの仕込み:

« ムカデに噛まれた | トップページ | ベーコン:塩漬け中 »