2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« ハムの記録 | トップページ | NVIDIAは車載市場から駆逐される »

2016年3月26日 (土)

QNAPのNASにWindows10のPCからアクセスする方法

 自宅には何台かPCがあるのだが、自分専用で使えるものが必要になったので、新たに購入することにした。

 当然のごとくにWindows 10を選択。自宅のPCはすべてWindows 7で、Windows 7のライセンスも一つ余っているのだが、そろそろ移行を考えないといけないような感じもしてきたので。

 Windows 10はWindows 8ほど訳の分からない状況にはならず、取り立てて困ることもなく使い始めることができた。ただ一つ困ったのが、QNAPのNASへのアクセス。

 家族の共有ファイルと分離してトラブルを起こさないようにするため、自分専用のフォルダとアカウントをNAS上に作成してアクセスしていたのだが、Windows 10のファイルエクスプローラーでWindows 7と同じようにしてユーザ名とパスワードを指定しても、認証エラーで拒否されてしまう。

 QNAPのWebサイトでサポート情報をあさってみても、それらしい説明が見つからない。仕方ないのでGoogle検索であれこれ見ていると、どうやら認証時のユーザー名として“computer_name\user_name”という形で、Windows 10 PCのコンピューター名を頭につけてやらないといけないらしい。

 QNAP NAS上でアクセス権を設定しているフォルダをWindows 10のエクスプローラーで開く際に、コンピューター名をユーザIDの頭につけてやることで、あっさりアクセスできた。

 でも、これって普通の人には分からんよねー。QNAPのサポートは説明しなくていいのかな。いや、悪いのは認証のやり方を変えたMicrosoftの方か。NASなんか使ってるのは普通の人じゃないからいいのか。

追記:事情があってWindows10をクリーンインストールしなおしたら、今度はコンピューター名をつけなくてもアクセスできた。よくわかんねー。

« ハムの記録 | トップページ | NVIDIAは車載市場から駆逐される »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/63398095

この記事へのトラックバック一覧です: QNAPのNASにWindows10のPCからアクセスする方法:

« ハムの記録 | トップページ | NVIDIAは車載市場から駆逐される »