2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« MicrosoftのMediaroom売却で考えるスクリーンの優先度 | トップページ | 牛丼の味 »

2013年4月17日 (水)

支払いが簡単な法務局のオンラインサービス

 ちょっと事情があって、法務局から証明書を取り寄せることになったのだが、その感想。

 どのお役所でもネットサービスを推進していて、法務局の登記関連もインターネットから証明書の請求申請ができるようになっている。法務局自体は平日しか開いてなくて会社勤めの身では行きづらいのだが、インターネットサービスの方は夜の9時まで利用できるので、それだけでもありがたい。

 今回驚かされたのは、証明書発行に伴う手数料の支払いの簡単さ。ネットバンキングのペイジーサービスを利用して支払うのだが、法務局のシステムから支払いボタンを押すだけでネットバンキングに支払い情報が引き継がれるので、自分ではネットバンキングのログイン操作をするだけ。あっという間に支払いが終わる。

 これに比べると、確定申告の納税手続きはひどいものだ。e-Taxで確定申告はできるが、納税手続きは税金の額が出るだけで、ペイジーで入力するコードは自分で調べないといけない。法務局の手数料に比べると納税は100倍以上の金額を支払うというのに、面倒くさいったらありゃしない。

 法務局のシステムも、書類の名称などが日常的になじみのないものばかりで何を請求していいのかさっぱり分からないのは改善の余地があると思うのだが、支払いの簡単さだけはよくできている。各省庁で少なからぬ金をかけてシステムを作ってるんだから、いいところはおたがい見習って欲しいね。

 でも、どこぞのシステム開発にうちの会社が一枚かんでたりしてそうだから、文句を言う先は自社内だったりするのかもね。

« MicrosoftのMediaroom売却で考えるスクリーンの優先度 | トップページ | 牛丼の味 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/57193983

この記事へのトラックバック一覧です: 支払いが簡単な法務局のオンラインサービス:

« MicrosoftのMediaroom売却で考えるスクリーンの優先度 | トップページ | 牛丼の味 »