2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« カシオの電波腕時計がデムパだった | トップページ | Smart TV Alliance »

2012年12月26日 (水)

全録テレビは5,000万世帯に普及するか

 地上波放送の全局24時間録画で知られたSPIDERのインタビュー記事

 最初の製品は市場調査とかのプロ用の製品だったかな。地デジに本格的に移行する前からあった製品だったと思うが、どうやら一般消費者向けに製品化するらしい。

 全録というとレグザなんかが最近は有名だが、レグザの開発部隊はSPIDERを見てこりゃすごいってなもんで製品化を狙ってたんじゃないかと思う。

 でもね、国内で5,000万世帯に普及なんてのはあり得ないと思うよ。まず、それだけの世帯に普及するほど需要があるのなら、放送自体をやめちゃってインターネット使ってオンデマンドで配信した方がよっぽど効率がいいしコストがかからない。すなわち、録画機はまったく売れない。ゼロ。

 むしろ、今の地上波やBSの無料放送番組を見るのに、全録するほどの価値があるかどうかの方が疑わしい。番組検索機能を強化することで多少は面白そうな番組が見つかるかもしれないけれど、そうゆうのって、Youtubeを検索して面白ビデオを見つけるのと同じじゃないかな。最初は面白いけど、すぐに飽きてたまにしか見なくなる。

 SPIDERの評価をしてたとき、テレビをずーっと開発してた担当者はこれはすごいと興奮してたけど、自分はテレビの番組ってこんなにつまんなかったんだとあきれてた。製品大好き技術者が一般人の考えを理解できない典型だね。

 プロ用のSPIDERを、追加コスト無しでパッケージングだけ変えてコンシューマ向けに出せるならいいけど、そうでなけりゃやらない方がいいと思うよ。

« カシオの電波腕時計がデムパだった | トップページ | Smart TV Alliance »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/56401517

この記事へのトラックバック一覧です: 全録テレビは5,000万世帯に普及するか:

« カシオの電波腕時計がデムパだった | トップページ | Smart TV Alliance »