2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« カーナビで音楽を聴く | トップページ | 成熟しないBluetooth »

2012年9月 1日 (土)

Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも

 40GBを超えた手持ちの音楽ライブラリをクルマの中で聴くために、Galaxy S III用に64GBのmicroSDXCカードを購入した。ところが、GalaxyでSDXCカードのexFATを操作する際のファイル名の文字コードの処理に問題があるみたいで、ファイルにうまくアクセスできない現象が起きている。

 購入したmicroSDXCカードはSandiskの輸入品だが、Windows7では普通に使えるし、Galaxyでもファイル名に特定の文字を使わなければ問題は起きないので、カード自体は正常だと思われる。

 問題の起きるファイル名は、全角の英数字や記号を含むもので、「/」や「:」など、対応する半角文字がファイル名に使えない特殊記号であるものだが、全角のアルファベット小文字だけのファイル名でも問題が起きるものがある。

 症状は、USB接続したGalaxyにWindwosPCからファイルやフォルダを書き込もうとすると失敗するとか、WindowsPCでSDXCカードに書き込んでおいたファイルがGalaxyでは正常にアクセスできないというもの。ファイル管理アプリで見ると、フォルダがフォルダとして認識されていなかったり、ファイルが表示されても名前の変更ができずファイルを開くこともできない。
 いずれのファイル名も、FAT32を使っているSDHCカードでは問題は無かった。

 SDXCカードはファイルシステムとしてexFATを採用しているのだが、今のAndroidではOSとしてexFATをサポートしていない。SDXCカードに対応したスマートフォンでは、それぞれのメーカが独自にexFAT対応を組み込んだことになるが、メーカごとに完成度に差が出てくる可能性がある。SamsungがexFATの実装を自製したのかどこかから調達したのか分からないが、とにかく今のGalaxy S IIIの実装は完成度が低いようだ。

 製品としてmicroSDXCカード対応が仕様に書かれているのだから、これは製品の欠陥には違いない。とりあえずの回避手段として、問題の起きそうなファイル名をWindowsで書き換えたのだが、かなり面倒だった。いつになるか分からないが、早いところ修正ファームを出してもらいたいところだ。

 ちなみに、パナソニックのSDXCに対応したスマートフォンでは問題ないらしい。さすがにSDカードの本家だけに、きちんと検証されているのだろう。ちょっとうらやましい。

« カーナビで音楽を聴く | トップページ | 成熟しないBluetooth »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

僕も同じような症状で困ってました。
同じmicrosdxcのカードを使ってます。
win7のpcのカードリーダーで書き込んだ60GBの写真データがgalaxy siiiではマウントすらできなかったりさえします。
フォーマットはsiii側で実施しているのに。
情報とても参考になりました。
ありがとうございます。

12月のファームアップで解消されるのを期待したのですが、症状は変わったような感じはあるものの、直ってはいないようでした。残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/55554619

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも:

« カーナビで音楽を聴く | トップページ | 成熟しないBluetooth »