2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも | トップページ | LTE接続時の消費電力 »

2012年9月 2日 (日)

成熟しないBluetooth

 カーナビにスマートフォンをBluetoothで接続して音楽を聴いているのだが、いろいろと不自由というか不満を感じることが多い。

 まず最初に、どう接続していいかが分からない。携帯電話のハンズフリーと音楽再生で接続するのでそれぞれのプロファイルで接続するのは分かるのだが、音楽だけでいいから音声通話なんか使わねーよっていう場合にどうするかがよく分からない。

 Bluetoothの音楽再生では、カーナビはヘッドセットと同等でスピーカを鳴らすくらいのことしかできなくて、ほとんどの操作はスマートフォンを操作すべきなのだが、そういったお作法は知ってないと分からない。これじゃ一般ユーザは使えないって。接続する端末によって音楽タイトルの情報が出たり出なかったりなんて、意味不明だ。

 GalaxyをBluetoothで接続すると、ときどき音楽の再生が始まらなくなることがある。再生モードに入っても、スマートフォン側でプログレスバーが進まず、いつまでたっても曲の再生が始まらない。曲のスキップ操作をすると復活するのだが、なんでそんなことしなくちゃいけない。

 Bluetoothが製品に搭載されるようになって10年にもなるというのに、このわけの分からなさはどういうことだろう。マニュアル読まずに適当にやっても基本的な機能ぐらいは使えるようになってないと、Bluetoothの普及なんていつまでたっても無理なんじゃなかろうか。

« Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも | トップページ | LTE接続時の消費電力 »

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/55565909

この記事へのトラックバック一覧です: 成熟しないBluetooth:

« Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも | トップページ | LTE接続時の消費電力 »