2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 大腸内視鏡検査の受診準備中 | トップページ | Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも »

2012年8月28日 (火)

カーナビで音楽を聴く

 今のクルマにつけているカーナビは、トヨタ純正のスマートナビというやつ。市販品をつけるのは何となくめんどくさいし、スマートフォンのナビはシステム全体の安定性にまだ疑問があるので、無難なところで選んだ。

 このカーナビで自分の持っている音楽ライブラリをどう聴くかを試行錯誤中。

 カーナビのオプションでオーディオケーブルを付けることができるのだが、配線が不細工なのでパス。

 SDメモリカードにMP3ファイルをコピーして突っ込んでやれば再生できるのだが、カーナビのオーディオプレーヤの表示ではアルバム単位での表示はあるものの、すべてのアルバムがフラットに表示されてしまい、アーティストやジャンルによる分類が無い。
 32GBのSDカードにフルに入れるとアルバム数が100を超える。アルバムのリストを一つ一つス送って聴きたい曲を選ぶのは面倒だし、このナビではアルバムを選んでもアーティスト情報などが表示されないので、再生してみないと誰の曲なのかもよく分からない。今どき数千円の携帯音楽プレーヤでもできるような表示が10万円を超えるカーナビでできないなんて、まったく馬鹿げている。カーナビ業界ではスマートフォンの脅威とか騒いでいるが、そもそもカーナビメーカの努力が足りないんじゃないか。

 このカーナビの旧型にはあった外部入力用のピンジャックは、モデルチェンジでBluetooth接続に置き換えられた。自分が持っているWalkmanもGalaxy S IIIもBluetooth接続に対応しているので接続してみたのだが、普通に再生はできた。
 Walkmanの方はカーナビの画面に曲情報が表示されるがGalaxyの方は表示されないという違いはあったが、Bluetooth接続では曲選択などでまともな操作ができないので、曲操作はWalkmanやGalaxyの方をいじることになるからどうでもいいことではある。

 SDカードは突っ込んでしまったものは放置しとくとして、Galaxyを使うのを工夫しようと思う。まずは置き場所だな。小物入れに放り込んでおいてもいいのだが、操作することを考えるとどこかに固定したいところ。ホルダーマニアではないが、適当な携帯電話ホルダーを物色している。

« 大腸内視鏡検査の受診準備中 | トップページ | Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも »

自動車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/55524886

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビで音楽を聴く:

« 大腸内視鏡検査の受診準備中 | トップページ | Galaxy S IIIでSDXCカードを使うときのファイル名処理にバグがあるかも »