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2012年2月14日 (火)

セブンイレブンのNTT非常用電話は番号非通知

 NTT東日本がセブンイレブンと提携して、無線LANのアクセスポイントなどを展開しているが、提供されるサービスの一つとして災害時の特設公衆電話サービスというのがある。

 セブンイレブンの店舗に引き込まれるフレッツ光の回線を利用して、災害時にはひかり電話として電話端末を店頭に置き、優先接続される電話を無料で提供するもの。

 非常時に使うことになるかもしれないので覚えておこうと思っていたのだが、総務省のユニバーサルサービス政策委員会で災害時の公衆電話の在り方が検討された際の資料に、ちょっと困った点が書かれている。

 資料3の25ページだが、セブンイレブンなどに設置される特設公衆電話から発信した場合、着信端末側の発信者表示は、今のところ「番号非通知」になってしまうそうだ。通常の公衆電話は、「公衆電話」として非通知とは区別される。

 ウチがそうなんだが、自宅の電話では、公衆電話からの着信はOKにしていても、番号非通知は拒否にしていることが多いのではなかろうか。携帯電話でも非通知拒否にするのが普通だと思う。このままだと、せっかく特設公衆電話を用意してもらっても連絡が取れないことになってしまう。

 「現在は番号非通知」と書かれているところを見ると、いずれ改修されるのかもしれないが、ぜひとも公衆電話として通知されるようにしてもらいたい。

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