2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« REGZA のUSB-HDD交換 | トップページ | フレッツ・テレビ、スカパー!光、スカパー!e2 »

2011年11月 8日 (火)

ネットが市場を縮小させる

 リアルな販売の場で行われていた販促行為がネット販売では行われなくなり、これまで販促によって獲得されていた分の市場が、ネット販売では縮小してしまったことを指摘する記事

 ネットでの買い物が増えたことで衝動買いによる無駄な支出は減ったものの、商品に触れる機会は減っていると感じる。購買行動が、自分が何か欲しいと思って探しに行くことから始まるようになり、自分の知らないものを紹介されて買うことが少なくなっていると思う。

 近所の通常の店舗では入手困難なものをネット通販で買うようになったので、トータルの支出額は減っていないのだが、個別の商品で考えれば購入金額は確かに減少している。

 記事で紹介されている音楽や映画などは、ただ販促に触れる機会が減って購買意欲の刺激が減るだけでなく、ネットでマイナスの評判を見つけることで、むしろ縮小を加速させているところもある。
 趣味嗜好の差が大きい映画なんかは、他人の評価があてにならないことが往々にしてある。映画好きの評価が低い作品がとてもおもしろいと感じることも珍しくない。だが、見たことのない映画のDVDを買おうとしたときに低い評価のコメントがついていれば、購買意欲が損なわれるのは間違いない。

 ここ数年、昔感じていたような強烈な物欲が無くなったのはなぜだろうかと不思議に思っていたのだが、ネット通販で買い物することが多くなってリアル店舗に行かなくなったことと関係がありそうな気がしてきた。
 抽象的な言葉ではネット販売の効用はいろいろあるが、人間の五感を刺激する何かが失われていることの影響は意外と大きそうだ。

« REGZA のUSB-HDD交換 | トップページ | フレッツ・テレビ、スカパー!光、スカパー!e2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/53191735

この記事へのトラックバック一覧です: ネットが市場を縮小させる:

« REGZA のUSB-HDD交換 | トップページ | フレッツ・テレビ、スカパー!光、スカパー!e2 »