2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 次は「ピュアビデオ」か? | トップページ | NAS電池火災で日本ガイシが顧客に使用停止要請 »

2011年10月29日 (土)

PC乗り換え中

 自宅のメインPCとして使用中のMR3300だが、メモリーエラーがときどき出る。メモリーを交換したり使うメモリーソケットを変えてみたりしてもエラーが完全には消えないので、マザーボードが怪しそう。ふつうのMicroATXマザーなので交換すればいいのだが、毎日使うメインPCなので交換でトラブって何日も使えなくなるのは困る。そろそろWindows7に全面的に移行しようとしていたこともあって、新たにPCを購入して乗り換えることにした。

 MR3300は、Epson Direct製で4年前のもの。性能的には不満は無いのだが、小型の筐体のため排熱が良くなくて、負荷が小さい状態でも電源部分から高温の排気が出続けているし、夏場はHDDの温度が不安になるくらいに高くなる。ビデオカードなどもロープロファイル限定なので選択肢が少ない。夏場にちょっと負荷をかけると、ファンの騒音が気になるくらい大きくなる。スリムPCで場所を取らないと称しているが、実際には横幅以外ミニタワーと同じサイズで、それほどスペースを節約できるわけでもない。そうゆうわけで、ミニタワーPCを物色することに。

 次もEpson Directでいいやと思っていたのだが、MR3300でときどき筐体が共振して耳障りな音を出してイライラさせられたことを思い出し、少し静かなものにしたいと思い直した。かといってパーツをバラで購入して自作するほどの熱意はとうに無くしている。

 ショップブランドPCを探して決めたのが、Oliospecのこれ。ビデオカードなどは後から買い足すことにして、CPU以外はミニマムで購入。

 届いたPCの蓋を開けてみて、ちょっとビックリ。もう6年以上PCの自作なんてしてないし、パーツの物色もビデオカードやメモリーの交換・増設をしたくらいだったので、構成にこだわるとこんなにものものしい感じになるとは思っていなかった。超合金のオモチャを初めて見たときみたいに軽い興奮を覚えたのだが、それも一瞬のことで、これ以上ハマることもないだろう。

 とりあえず別に買っておいた Crucial m4 SSDを入れてOSを再インストール。これだけでショップで買うより1万円くらい安くなる。起動がちょっとだけ速くなったが、静音性はたいして変わらず。SSDは夏場の発熱対策の方を期待しているので、これはどうということなし。

 ベンチマークとしてWindowsエクスペリエンスインデックスを見ると、CPU内蔵グラフィクスなので、GeForce GT220 を入れたMR3300よりもグラフィックススコアが大きく劣る。
 なんとなく気に入らないので、MSI N560GTX Twin Frozr II をAmazonで注文。これもショップより3,000円くらい安い。さてどうなるか。

 少しいじってるとすぐに面倒になってくるのだが、しばらくすると何かいじりたくなる。しばらく暇つぶしには困らないだろう。

« 次は「ピュアビデオ」か? | トップページ | NAS電池火災で日本ガイシが顧客に使用停止要請 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/53108790

この記事へのトラックバック一覧です: PC乗り換え中:

« 次は「ピュアビデオ」か? | トップページ | NAS電池火災で日本ガイシが顧客に使用停止要請 »