2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« やっぱり専用の携帯音楽プレーヤがいい | トップページ | Skypeのプライバシ漏洩問題、というよりプライバシ情報としてのIPアドレス »

2011年10月18日 (火)

Netflix の新たな競争相手 Vdio

 最近のニュースではNetflix叩きが激しいのだが、新たな競争相手となるサービスが出てきてNetflix危うし、みたいな記事が出ている。

 なにごとかと思って見てみると、Skypeの創業者の二人が"Vdio"という映像配信サービスを始めるらしいということ。

 この二人で思い出すのが、P2P方式の映像配信サービスとして大騒ぎされたJoost。Skypeの創業者が手がけていることで注目を集めたのだが、通信そのものがサービスの本質であるSkypeと違って、映像配信の本質はコンテンツをどう確保するかにあり、新たな配信手段の一つを提供したに過ぎないJoostは、まともに立ち上がらないまま売却されてしまった。
 Joostの名前はまだ残っているようだが、消滅したも同然の状態。

 こういった背景事情がありながら、なんでまた騒ぐかね。まぁ、落ち目のNetflixを叩くのが今のトレンドだから、とりあえず叩いておきたいんだろうね。

 実際には、NetflixはDVDの宅配レンタルという事業で米国市場をほぼ独占しているので、たとえストリーミング事業が思うように立ち上がらないとしても、そう簡単には落ちぶれることはないと思う。

« やっぱり専用の携帯音楽プレーヤがいい | トップページ | Skypeのプライバシ漏洩問題、というよりプライバシ情報としてのIPアドレス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/53026850

この記事へのトラックバック一覧です: Netflix の新たな競争相手 Vdio:

« やっぱり専用の携帯音楽プレーヤがいい | トップページ | Skypeのプライバシ漏洩問題、というよりプライバシ情報としてのIPアドレス »