2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« 無線LANに干渉しないコードレスホン | トップページ | 高速道路の降雨閉鎖をかろうじて逃れる »

2011年8月30日 (火)

Happy Eyeballs

 IPv4からIPv6に移行する過渡期に両者が混在する状況で、通信相手への接続に要する時間を短縮するための方式。'Eyeballs'というのは、「視聴者」みたいな意味。Webページを見ようとする人が、ストレス無くHappyなネット体験ができるように、ってなもんで。

 IDをサクッと斜め読み。要はIPv4とIPv6の両方で並列にアクセスして、先につながった方で通信を始めるってことなんだが、IPv6が不安定でつながったりつながらなかったりする場合に、安定しているIPv4の方を利用しながらも状況が改善されたときにはIPv6が優先して利用されるように、ってな工夫をしてると。この工夫の部分を実地検証しようとしてるという感じか。

 な~んか、面倒だね。こちとらがさつなエンドユーザだから、接続できない相手や利用できないパスは安定するまで切り離しといたらええやん、と思ってしまう。ま、こういった地道な努力をしている人がいるからインターネットが発展してるわけで、ちゃんと感心しないといかんのだが。

« 無線LANに干渉しないコードレスホン | トップページ | 高速道路の降雨閉鎖をかろうじて逃れる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/52608168

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Eyeballs:

« 無線LANに干渉しないコードレスホン | トップページ | 高速道路の降雨閉鎖をかろうじて逃れる »