2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« NTTの「キレイ配線サービス」 | トップページ | 花粉マスクで頭痛 »

2011年2月16日 (水)

高気密花粉マスク 快適密着

 花粉の飛散が本格化する時期が近付いたときにこの記事を見たので、さっそく注文した。プロ用器具の専門メーカーの製品というのも、マニア心をくすぐる。(何のマニアだ?)

 昨日届いてさっそく今日一日使ってみたのだが、これはいいわ。マスク内側の接顔布が顔にピッタリ密着して、息を吸うときも吐くときも、頬や鼻のまわりなどの漏れる感じがほとんど無い。

 また、息で眼鏡が曇ることも少ない。鼻パッドなどで眼鏡が曇りにくいことを謳ったマスクはこれまでも数多く試していて、どれ一つとして満足できるものがなかったのだが、これはそれらのどれよりも優れている。マスク自体に少し厚みがあるので、吐いた息が散りやすいのかもしれない。息を吐いたときに瞬間的に眼鏡が曇ることはあっても、次に息を吐くまでには曇りが取れているので、眼鏡が曇りっぱなしになることがない。

 気になるのは少し重いことで、フィルタに厚みがあることと、唇に接触しないようにカップ形状を維持するためのプラスチックフレームが入っていることによるものだが、装着していると、どうしてもマスクの存在を意識してしまう。なので、このマスクは外出時だけに使うことにして、室内ではいつものユニチャームの超立体マスクを使うことにした。

 だいたい満足はしているのだが、一つ気になることが。

 ちょっと厚みのあるソフトな生地で、カップ形状で、弾力のあるフレームが入っていて・・・って、なんとな~くブラを連想すんだよな。いや、ブラかぶったりしたことなんか断じてないけどね。一度そう思っちゃうと、どうしても頭から離れない。困った頭だ。

« NTTの「キレイ配線サービス」 | トップページ | 花粉マスクで頭痛 »

花粉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/50890801

この記事へのトラックバック一覧です: 高気密花粉マスク 快適密着:

« NTTの「キレイ配線サービス」 | トップページ | 花粉マスクで頭痛 »