2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 『オーストラリア版「光の道」』の記事を検証する | トップページ | 「光の道」騒動が置き去りにしたもの »

2010年11月29日 (月)

PCのグラフィックスボードをGT220に交換

 PCのグラフィックスボードとして、今まで使っていた 9500GT の冷却ファンが時々騒音を出すようになったので、GT220 に交換した。

 CPU を Dual Core E2160 から Quad Core の Q9550 に換装しているので、チップセット内蔵の Intel GPU でもパフォーマンスに問題が出ることは無かったのだが、たまたま GT220 のボードが5千円ちょっとと安かったこともあったので。

 低負荷時の GPUコアの温度は、9500GT では 55℃だったのが、GT220 では40℃まで下がった。なかなか涼しそうで、気分がよろしい。PCケース内部の温度も下がったので、増設していた排気ファンを取り外してさらに静かになった。来年の夏が楽しみ。

 9500GT の方は、冷却ファンを山洋のものに交換して問題なく動くことは確認したのだが、さすがにこれだけの温度差を目にすると使う気にはならない。このままゴミ箱行きかな。

 それにしてもまぁ、こういったパーツ交換にワクワクしなくなったね。なんでかな?

« 『オーストラリア版「光の道」』の記事を検証する | トップページ | 「光の道」騒動が置き去りにしたもの »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/50167765

この記事へのトラックバック一覧です: PCのグラフィックスボードをGT220に交換:

« 『オーストラリア版「光の道」』の記事を検証する | トップページ | 「光の道」騒動が置き去りにしたもの »