2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« 「光の道は日本復活の鍵」って | トップページ | IP電話で国際通話の不正アクセス »

2010年11月22日 (月)

総務省ICTタスクフォースが「光の道」実現の報告案を公表

 タスクフォースのWebページに『「光の道」構想実現に向けて(骨子(案))』として公開されている。内容については、特に意外性のあるところは無い。

 ブロードバンド未整備地域への対策は、これまで推進されてきた公設民営方式を継続することが述べられている。個人的には妥当な提案だと思うが、この前の事業仕分けで、整備したのに利用率が低いとかで廃止判定が出てるんだよな。「医療、教育、行政などの公共アプリケーション」で利活用を促進すべしなどとなっているが、それだけではうまくいく気がしない。大丈夫かいな。

 NTTの組織見直しについては、東西が分割されていることに対して、ネットワークの効率など技術的な面から本来どうあるべきかを検討して欲しかったな。長距離通信は事業として成長の期待できる分野ではなくなっているし、料金設定やサービスレイヤーの区分などで規制するのなら、東西を統合することによるメリットは十分に大きいと思う。

 NGNの通信プラットフォーム機能のオープン化の部分は、「市場成長率の伸びが著し」い「上位レイヤー」に重要であると書いてるんだから、期限を明確にするなどして早急に進めて欲しいところ。

 全体としては、ソフトバンクの強烈な扇動の後なので、なんだかインパクトが弱いような気がするが、本来このくらいでいいんだよな。

« 「光の道は日本復活の鍵」って | トップページ | IP電話で国際通話の不正アクセス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/50103948

この記事へのトラックバック一覧です: 総務省ICTタスクフォースが「光の道」実現の報告案を公表:

« 「光の道は日本復活の鍵」って | トップページ | IP電話で国際通話の不正アクセス »