2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« 安易に無線LANを載せるな | トップページ | auがSkypeを利用可能に・・・回線交換で »

2010年10月17日 (日)

電子レンジでチャーハン、やっぱり美味しくない

 電子レンジだけで調理するチャーハンのレシピをあれこれ試してみたのだが、やはりチャーハンとしては不味い。

 レンジにかけてはほぐすことを繰り返せば、ご飯粒がくっつかなくはなる。だが、ふつうに炊いてあるご飯だと水分が多いので、レンジの加熱で水分を飛ばすのが難しい。パラッと香ばしい感じにはならず、パラパラしてるけど口に入れるとボソボソして柔らかく食感が悪い。

 チャーハンの調理をする前に、ご飯を皿に拡げてレンジにかけることで水分を減らしておけば、ちょっとは改善されるのだが、まだ不味い。

 卵の水分も多すぎるようだ。チャーハンにふわふわ卵は似合わない。
 電子レンジ調理だと、卵が固化する前にご飯と混ぜないといけないので、あらかじめ水分を飛ばしておくことができない。水分が大量の蒸気となって出てくるので、炒飯ではなく蒸し飯みたいになっている。

 あれこれやってると、結局は中華鍋でガンガン炒めた方が早いし簡単。後片付けの手間だって同じくらいだし。

« 安易に無線LANを載せるな | トップページ | auがSkypeを利用可能に・・・回線交換で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/49764783

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジでチャーハン、やっぱり美味しくない:

« 安易に無線LANを載せるな | トップページ | auがSkypeを利用可能に・・・回線交換で »