2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« auがSkypeを利用可能に・・・回線交換で | トップページ | つくばフォーラム・・・「IPv6アドレス認証」って何? »

2010年10月21日 (木)

つくばフォーラム2010に行ってきた

 NTTのつくばフォーラムに行ってきた。

 NTT東西のアクセス網関連の技術や製品の展示会で、もう長いこと展示の主役は光ファイバ関連。しかし、一昨年あたりから目立った進歩がなくて、野次馬としては面白さがない。

 スプリッタなどの機材は小型化が進むなど確実に改善されてきているし、工法や配線の整理のしかたなども洗練されてきている感じで、作業の効率や信頼性は確実に向上している。進歩というより熟成というべきか。

 光ファイバのインフラは、メタルほどの手軽さはないにしても、メタル並みにあたりまえの設備になっていると思う。

 このあたりまえになった光ファイバインフラを使って、NTT東西はどのようなサービスを提供していこうとしているのか。そろそろ具体的なものを打ち出さないと、本当に土管屋になってしまう。

 いつもの年は初日のNTT東西のトップによる講演を聞いていたのだが、今年は都合で2日目にしか行けなかった。何か面白い計画でも出てきていたらいいのだが。

 個人的な興味では、光アクセス網の故障事例が面白かった。局内の光コネクタが、ファイバの断面の汚れのせいで発熱してコネクタが溶けることがあるというのは衝撃の事実。そんなに強力な光を使ってるんだ。あぶねー。

« auがSkypeを利用可能に・・・回線交換で | トップページ | つくばフォーラム・・・「IPv6アドレス認証」って何? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/49808278

この記事へのトラックバック一覧です: つくばフォーラム2010に行ってきた:

« auがSkypeを利用可能に・・・回線交換で | トップページ | つくばフォーラム・・・「IPv6アドレス認証」って何? »