2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« Google TV | トップページ | 既存放送サービスに取り込まれるネット動画サービス »

2010年9月21日 (火)

劣化するWeb

 Webを使って様々な情報を検索することは仕事で日常的に行っているのだが、最近特に感じることは、見るべき価値のある情報がどんどん見つけづらくなっていること。Googleで検索していても、いくら検索ワードを工夫してみても役に立たない情報ばかりが上位に表示されてしまうようになった。

 こんな役立たずのブログを書いていることを棚に上げておいて言うのもなんだが、自分の持つ情報を整理して発信することをしなくなっているような気がする。価値ある情報を持っている人が、Webで遊ぶのに飽きてしまったとでもいうような感じ。圧倒的多数はただの垂れ流し。

 情報収集だけでなく、Youtubeのような動画投稿サイトも同じ。ほとんどは投稿者自身が面白がっているだけで、他人が見る価値のあるものは万に一つあるかないか。

 テレビなどPC以外の機器にWebのコンテンツを表示させる機能が搭載されるようになっているが、少なくとも今のWebの状態を見る限り、いくら見せ方を工夫してみたところで一般ユーザにとって価値ある機能にはならないように思う。

 現在のWebブラウザの原形であるMosaicがイリノイ大学で誕生する場にたまたま居合わせたのだが、その当時からこの技術がどう発展していくのか納得しづらいものがあった。その悩ましさは、今も増すばかり。

« Google TV | トップページ | 既存放送サービスに取り込まれるネット動画サービス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、1ヶ月ほど前から
拝読させていただいております。
恐らく、ISW様と業界が近いものです。

いつも深いご見識に驚嘆しております。
「役立たずのブログ」などと自嘲されておりますが
そんなことありませんよ~
今後も更新を楽しみにしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/49522545

この記事へのトラックバック一覧です: 劣化するWeb:

« Google TV | トップページ | 既存放送サービスに取り込まれるネット動画サービス »