2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 「明日のテレビ」という本を読んだ | トップページ | ゴーヤで緑のカーテン »

2010年8月28日 (土)

ユニットバスの天井埋め込み換気扇を交換した

 ユニットバスの天井換気扇は24時間動かしっぱなし。2,3年前からかなりノイズが大きくなってきて、交換しなければと思っていたのだが、交換手順が想像できなかったので、面倒で放置していた。

 最近になって、ふと風が流れてきているかどうかを確認しようとして、ティッシュペーパーを近づけてみたのだが、排気タイプなのに吸い付かない。手を近づけてみると、むしろ風が出てきているような感じもある。換気扇になってなかったわけだorz。
 14年も回しっぱなしで、ダクトが詰まっているのかもしれないが、掃除するくらいなら交換する方がいいやってんで、重い腰を上げて自分で交換することにした。

 元から付いていたのは、SEIDENKOの表示のある17センチ角の埋め込み換気扇。インターネットで調べると、製造元は西武電機工業で、すでに倒産してしまっているらしい。外してみると、DF-10PSの型名がある。ネット検索すると、西武電機工業とどうゆう関係があるのか分からないが、イーワテックという会社のID-101PSというのがDF-10PSの後継機種となっている。消費電力も同じくらいで、取り付ける際のビス穴の位置も同じらしい。だが、メーカーサイトには定格以外の機能説明が無いので、何か特徴的な機能があるかどうか分からない。

 17センチ角の埋め込み型換気扇で調べると、PanasonicのFY-17C7という製品が同じくらいの値段で売られている。メーカーサイトで調べると、ファンをワンタッチで取り外し、清掃ができるとなっている。ID-101PSと比較すると、風量は同じくらいだが、消費電力が40%と低く、騒音も小さくなっているので、こっちを買うことにした。

 取り付け用に、VVFケーブル2m、アルミのダクトテープ、wagoの差し込みコネクター(WGT-2とか)などをホームセンターで別途購入。

 古い換気扇の取り外しは簡単。ネジを外すと、ダクトの接続部と本体がスライドして外れる。ダクト接続部をテープを引っぺがして外し、ダクトの中を確認してみると、ホコリがフレーク状になって降り積もっており、排気口の金網にもホコリがくっついて目詰まりした様になっている。掃除機を最強にして、一気に吸い取り。

 ダクトがキレイになったところで、新しい換気扇のダクト接続部を取り付け。

 アルミの蛇腹ダクトを、壁の排気口から引き抜かないように注意しながら、作業しやすいところまで引き伸ばす。ダクト接続部とダクトを接続してアルミダクトテープで固定。テープを適当に巻きつつ手のひらでモミモミしつつで、密着させて固定。

 蛇腹ダクトを戻して、VVFケーブルを取り付けておいた換気扇本体を差し込む。天井に取り付けるビス穴の位置が古い換気扇とは異なるので、ユニットバスの天井に固定用のビスを通すための先導穴を空けておく必要がある。プラスチックの天井板が固くてキリで穴を空けるのは時間がかかりそうだったので、2mmφのドリルでゴリゴリ。タッピングビスで留めて取り付け。電動ドライバの自動ストップではネジ穴をダメにしそうだったので、最後の締め付けだけは手回し。

 おしまいに電気配線をちょいちょい。wagoコネクタはらくちん。

 作業時間は、正味1時間くらい。ブレーカを戻して動作確認を完了。ティッシュもしっかり吸い付く。

 取り外した換気扇を見てみると、逆流防止用のシャッターが金属でできていて、排気時に縦に持ち上がるように開く形状になっている。17センチ角の換気扇では空気の流量が小さいので、排気口の目詰まりなどで流量が減るとシャッターが開きにくくなると思われる。
 新しい換気扇は、シャッターがプラスチック製で、シャッターの回転軸が斜めになっているので、古い換気扇よりも小さい力で開きそうだ。掃除もしやすそうなので、空気の流量が落ちることもあるまい。

 今回の交換で作業要領は分かったので、次回からはもっと早くに交換してしまうだろう。もっとも、あと1回交換したら、その次は自分の寿命が先に来そうだが。

« 「明日のテレビ」という本を読んだ | トップページ | ゴーヤで緑のカーテン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 以前訪問させていただき、とてもわかり易い内容で参考にさせていただきました。 ただ、当時はDF-10PSのメンテナンスだけに留めました。 今後の交換の際にとても有効なので、私のブログで記事リンクさせて下さい(入力したアドレスは結構訪問される方がいますので)。 よろしくお願いします。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/49276490

この記事へのトラックバック一覧です: ユニットバスの天井埋め込み換気扇を交換した:

« 「明日のテレビ」という本を読んだ | トップページ | ゴーヤで緑のカーテン »