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2010年7月13日 (火)

インターネット経由の動画視聴が減っている?

 米国の話だが、この記事によると、インターネット経由での動画の視聴が減ってきているらしい。録画機でタイムシフト視聴する時間が増えているが、そのせいでネット経由で見る需要が減ったのかもしれない。CATVチューナに録画機能が搭載されているものが一般的になってきているので、それで足りているということか。

 YoutubeにしろHuluにしろ、インターネットを利用した映像配信サービスというのはろくに商売になっていない。収益基盤の確立しているケーブルテレビ事業者と競争になれば、まともにやって勝つことは難しいだろう。
 他方、ケーブルテレビ事業者によるネット配信サービスというのもあるが、ユーザ側に追加費用を払う意志も経済的余裕も無いのだから、こっちもたいして発展は期待できない。

 ネットによる映像配信に大きなビジネスチャンスがあるという幻想は、いいかげん捨て去った方がいいだろう。

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