2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« ドコモのモバイルルータはSIMロックの分だけ安いのか? | トップページ | NTT東西がひかり電話にデータ通信機能を追加 »

2010年5月31日 (月)

iPad 重い

 iPadを手に取ってみたが・・・予想よりはるかに重い。片手で持っていることができない。電車の中で立って使うというわけにはいかないだろう。

 膝の上に置くか机の上に置くか。寝っ転がって床に置くか。いずれにしても、手で持って操作するのは例外的な使い方になるだろう。

 また、その重さゆえに気軽に使う気になれない。落としたら確実に壊れるだろう。5万円という価格は、壊れてもいいようなものではない。優しく丁寧におそるおそる使うことを強制されるのでは、道具としては失格だ。

 こう使いたいという具体的な目的のないまま買ったのでは、高価なオモチャに終わることだろう。

 ニュース番組で、iPadの電子書籍として「不思議の国のアリス」を表示・操作している場面があった。ページをめくるギミックとか、ジェリービーンズをかきまわす遊びとか、見ていて面白くはあるが、電子書籍端末としては、逆にiPadの限界を表しているようにも思えた。

 本を読むことを目的とした電子書籍端末という道具としての完成度なら、AmazonのKindleの方が上だと思う。ページをめくるギミックなんか必要ない。投げ出したり適当にカバンに放り込んだりできる「気軽さ」は、「本」として必須の属性だと思うが、iPadにはそんな気軽さが無い。

 動きがあり操作できる映像があるiPadは絵本向きかもと思ったが、少し考えたら絵本としても中途半端だという気になった。本物の絵本なら、紙や布、木、金属などの素材を利用することで、触感に訴える官能的な体験を得ることができるが、iPadには視覚の面白さしかない。iPadの絵本は大人から見たら面白いのだが、子供にとってはそれほどでもないのではなかろうか。

 個人的には、あの値段に見合った用途というのは持っていないので、iPadを買う気にはなれない。

« ドコモのモバイルルータはSIMロックの分だけ安いのか? | トップページ | NTT東西がひかり電話にデータ通信機能を追加 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も持ってみました スッゴイ重いです
買う気失せました こわしそう。

重い?貧弱だなw

アホか、普通に重いよw

形状がシンプルな分持つ勝手がわるいですよ
グリップできる部分がないと片手で持って歩けるとは考えれなかったので購入ははじめからかんがえなかった

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/48510798

この記事へのトラックバック一覧です: iPad 重い:

« ドコモのモバイルルータはSIMロックの分だけ安いのか? | トップページ | NTT東西がひかり電話にデータ通信機能を追加 »