2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« ウイルスバスター2010でLAN接続のエプソンプリンタに印刷できなくなる | トップページ | メタルは錆びるが光ファイバは錆びないので安い:ソフトバンクの嘘 »

2010年4月29日 (木)

Yahoo!知恵袋 : ようやく1ランクアップ

 Yahoo!知恵袋の回答を始めて3週間近く。回答数がようやく100を超えたので、ランクが1つアップした。ベストアンサー率は7割以上をキープしている。

 特定のテーマを集中的に回答していると、普通の人がどんなことで困っているかが見えてきて面白くはある。その一方で、Yahoo!知恵袋の仕組みの問題点も分かってきた。

 質問に対する回答から、「良い」回答としてベストアンサーが選ばれることになっていて、回答者のプロフィールにベストアンサー率が出るので、選ばれるかどうかは、多少とも気になる。
 ベストアンサーは、回答者自身が選ぶか、回答者が選ばない場合にはそのQ&Aを閲覧した人の投票で選ばれる。
 回答者が選ぶ場合に、複数の回答があったときに最初の回答を、単なる先着順という理由でベストアンサーに選ぶ人が意外に多い。まぁ、Yahoo!知恵ってのはその程度のものなんだろうと思うのだが、自分としてもベストアンサー率は気になるので、最初はすべての質問をチェックしていたが、まず回答のない質問から回答する様になった。
 他の回答を見ていると間違っているものも多いのだが、訂正を入れてやろうという気は早々に失せた。
 また、投票で選ばれる場合も、投票が1回か2回ということが多い。投票結果の精度はどうなんだろうと思ってしまう。

 回答に対して質問者からコメントがあると、単純な人間なのでいい気分になってしまうのだが、それ以上に回答に対するフィードバックとしてコメントは重要なはず。だが、ベストアンサーに選ばれていてもコメントが書かれていないことが多い。
 質問者が回答内容を理解できたのか、どこに解決を見いだしたのか気になるのだが、コメントが無いと以後の回答に反映できない。

 ややこしい問題だと、質問の説明内容が不足していて十分な回答ができない。質問者が補足したり回答者が追記したりして問題点を絞り込むこともあるのだが、掲載期間が1週間しか無いので、下手をすると尻切れトンボになってしまう。少し延長をする仕組みを入れた方がいいんじゃなかろうか。

 他の回答を見ていると、「一行コメント」的なものが多い。しょせんその程度のもの言えばそうなのだろうが、やっぱり底が浅いと思ってしまう。2ちゃんねるやTewitterに通じるものがあるような。

« ウイルスバスター2010でLAN接続のエプソンプリンタに印刷できなくなる | トップページ | メタルは錆びるが光ファイバは錆びないので安い:ソフトバンクの嘘 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/48210922

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!知恵袋 : ようやく1ランクアップ:

« ウイルスバスター2010でLAN接続のエプソンプリンタに印刷できなくなる | トップページ | メタルは錆びるが光ファイバは錆びないので安い:ソフトバンクの嘘 »