2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« ひかりTVが番組供給会社に値下げ要求 | トップページ | 生毛工房 »

2010年3月18日 (木)

洗濯機の調子が悪い

 7年くらい前に買った東芝の洗濯機の調子が悪くなり、メーカーのサポートに修理依頼をした。

 脱水時に洗濯物の偏りで異常振動が起きないようにするために、振動の大きさをセンサーで検出していて、振動が大きい場合には注水をしたうえで少し攪拌することで偏りを修正しようとする。

 この振動を検出するセンサーの具合が悪いようで、脱水モードになったところで、何度も注水を繰り返すようになり、なかなか洗濯が終わらない。

 この洗濯機の例のように、最近の電器製品には多数のセンサーが搭載されていて高機能化されているわけだが、部品点数が増えればそれだけ故障する可能性が高くなる。

 似た例では、ウチにあるHDDレコーダーのVARDIAのDVDトレイが、1年ちょっとくらいの間隔で閉めても勝手に開いてしまう症状が出るのだが、これもセンサーの異常を疑っている。DVDディスクがちゃんと入っていない場合と同じ動作をするのだが、ブロワー(自転車の空気入れ)で強烈に風を吹き込んでやると症状が治まるので、ディスクの検出を光センサーでやっていて、そこにホコリが付きやすいのではないかと疑っている。

 洗濯機にしてもHDDレコーダーにしても、動作シーケンスのうえではセンサーを無くすことはできないのだが、センサー以外の個々の機能は問題ないのに、センサーの異常だけで使用できなくなるのは、なんとなく納得がいかない。

« ひかりTVが番組供給会社に値下げ要求 | トップページ | 生毛工房 »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/47840499

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機の調子が悪い:

« ひかりTVが番組供給会社に値下げ要求 | トップページ | 生毛工房 »