2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« ポリリン酸ナトリウム | トップページ | テレビの3DとかLEDバックライトとか »

2010年1月11日 (月)

ビーフジャーキーも仕込み

 ベーコン、ハムの仕込みのための肉大量買いで気分が盛り上がったのと、ちょうど真冬で寒さの厳しい時期であるのとで、ビーフジャーキーも久し振りに仕込み。

 牛のモモ肉のブロックを2.5kg購入。パーシャルで半冷凍にしてから適当にスライス。2日間塩漬けしたあとで3時間ほど塩抜き、その後2日間乾燥して来週末にスモーク。さらに適当に乾かして再来週末には完成の予定。

 ベーコンやハムは年に3回くらい作るのに対して、ビーフジャーキーは10年以上作っていなかった。ベーコンやハムは近所のスーパーで美味しいものを買うのは困難だが、ビーフジャーキーは作り方が簡単なだけに市販品でもハズレがなく、自分で手間をかけて作ろうという気合いが出ないから。ビーフジャーキーは酒のつまみにしかならないということもある。

 というわけで、現在わが家の冷蔵庫には肉が15kg以上入っている。前回のベーコンの残りとか普段使いの肉類とかも合わせると、20kgくらいはあるだろうか。なかなか肉々しい。

« ポリリン酸ナトリウム | トップページ | テレビの3DとかLEDバックライトとか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/47266991

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフジャーキーも仕込み:

« ポリリン酸ナトリウム | トップページ | テレビの3DとかLEDバックライトとか »