2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 新型インフルエンザによる学級閉鎖が減っている | トップページ | ステーキのどんに超粗挽きハンバーグの復活を望む »

2009年12月 4日 (金)

空気清浄機のフィルタの寿命

 花粉症対策で空気清浄機を使っている。三菱のMA-804ってやつ。カタログ上はフィルタ寿命が8年で、買うときには、交換する前に製品寿命がくるか、などと思っていたのだが、ちょうど4年目でフィルタ交換ランプが点灯した。

 通常モードで24時間運転しているのだが、この差はいいのかと思ってしまう。製品自体に不満はないし、フィルタの寿命だって4年もあれば値段が高いとは思わないので、このことで三菱を非難するつもりはまったくない。とはいえ、一般家庭で8年間もつような使い方が、はたして一般的なんだろうか。

 一時期、空気清浄機でフィルタの長寿命が製品比較のポイントになっていたことがあり、他社も似たような数字を出していたので、どこも同じなんだと思う。問題なのは、こういったあやふやな比較をしてしまう業界の体質であり、それを許してしまう消費者の姿勢ではないか。

 自宅には、2,3年おきに買った空気清浄機が3台あり、いちばん古いのがそろそろ寿命かと思って買い替えの検討を始めたのだが、ごく普通の空気清浄機が無くて驚いた。ナノイーとかプラズマクラスターなどの効果の怪しげな機能で無駄に値段が高くなっていたり、不要な加湿機能がついていたりで、シンプルな清浄機が無い。
 需要があるからこうなっているのだとしたら・・・やっぱり消費者がバカなんだろうなぁ。

« 新型インフルエンザによる学級閉鎖が減っている | トップページ | ステーキのどんに超粗挽きハンバーグの復活を望む »

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/46932244

この記事へのトラックバック一覧です: 空気清浄機のフィルタの寿命:

« 新型インフルエンザによる学級閉鎖が減っている | トップページ | ステーキのどんに超粗挽きハンバーグの復活を望む »