2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« PCのCPU換装 | トップページ | 韓国版WiMAXの悲惨 »

2009年10月20日 (火)

Googleブログ検索のNGワード?

 Google八分というのはあるが、ブログの検索でも、特定の文言で検索対象から外されることがあるようだ。

 このブログは備忘録も兼ねていて、あとから参照したいことがあるとGoogleから検索して情報を掘り返したりしている。話題がコアなこともあって、キーワードによっては検索の上位に出てくる記事も少なくない。それが、先月末から先週くらいまで、Googleの検索でヒットしなくなっていた。

 きっかけは、あるエントリの最後に書いた、「豆腐の角に頭をぶつけてXXXXXXしまえ」のXXXXXXの部分らしい。下品な表現であることは確かだが、誰かを攻撃しているわけでもなく、有害情報というわけでもない。それでも検索対象から外すというのは、なかなか謎な動作だ。
 Googleは私企業ではあるが、検索市場でのシェアの圧倒的な大きさを考えるなら、恣意的な振る舞いは許されないのではないかと思う。とはいうものの、「恣意的でない公平な検索」というのがどうゆうものかはよく分からなかったりするのだが。

« PCのCPU換装 | トップページ | 韓国版WiMAXの悲惨 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/46532270

この記事へのトラックバック一覧です: Googleブログ検索のNGワード?:

« PCのCPU換装 | トップページ | 韓国版WiMAXの悲惨 »