2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

« ウェブはバカと暇人のもの : まぁそうだよね | トップページ | ハム出来上がり »

2009年9月11日 (金)

ベーコン、ハム : 塩抜き

肉っ!

P1000676

ですが何か?

買ったばかりの新品のシンク用ベビーバスで塩抜き。
さすがに新生児用のベビーバスに15kgの肉を入れるとビッチリだわな。

このまま一晩、流水で塩抜きをする。
ベーコンのバラ肉は塩分をきつくするので、朝早めに取り出す。
バラ肉の水切りをしてステンレスバットに並べて冷蔵庫に入れて、新聞読んで珈琲飲んで、とかしてるうちに数時間たつので、そこでロース肉を取り出すのがいつもの手順。

左の方に見えているのは、アクアリウム用のシリコンチューブ。
塩分は底の方にたまるので、シリコンチューブで底の方から排水している。

今回は、ちょっと長くて2週間塩漬けした。
しょせん自家用なので、時間はいいかげんなのだ。
いつもより塩辛くなるだろうが、許容範囲。

« ウェブはバカと暇人のもの : まぁそうだよね | トップページ | ハム出来上がり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/46184801

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン、ハム : 塩抜き:

« ウェブはバカと暇人のもの : まぁそうだよね | トップページ | ハム出来上がり »