2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« LED電球は本当にエコか? | トップページ | アクトビラは安い・・・コストに比べれば »

2009年8月28日 (金)

ベーコン、ハム仕込み

 自家製ベーコンの最後の1ブロックをスライスした。8kgのバラ肉から8ブロックのベーコンを作ったのだが、4ヶ月で食べ尽くした計算。次の仕込みをせねば。今回も、バラ肉2枚とロース肉1本の予定。

 塩抜き用に使っていたベビーバスがカビの黒ずみで汚くなってきたので処分した。長男が誕生したときに買ったものなので、10年以上使ってきたものだ。単純計算で、300kgくらいの豚肉がこのベビーバスを通り過ぎて行ったわけだ。実に感慨深い・・・ってアホッ!

 せっかくなので(何が?)概算してみよう。

 塩抜きは、1回に12時間、年に3回。10年間やってきたので、360時間だ。

 ベビーバスとしては、準備も含めて長めに見て一回15分、使うのは長くても2ヶ月。次男も使ったから、15分x60日x2人。合計30時間だ。

 なんだ、ベビーバスとしてより、塩抜きに使ってる時間の方がはるかに長いぞ。やっぱ、ベビーバスじゃなくて塩抜き容器だ。

 塩抜き用の容器としては他に安くて適当なものが無いので、新しいベビーバスを買うつもりなのだが・・・通販でよさそうなのを見つけたものの、オマケでオムツがついてくるらしい。下の子はもう小学生、どうしてくれようか。

 今回は、ロース肉 4.9kg、バラ肉 9.2kg だった。
 ついでに作るスモークチーズ用に、QBBのキングサイズチーズ800g も2本購入。

« LED電球は本当にエコか? | トップページ | アクトビラは安い・・・コストに比べれば »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/46053556

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン、ハム仕込み:

« LED電球は本当にエコか? | トップページ | アクトビラは安い・・・コストに比べれば »