2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« フレッツテレビでスカパー!e2パススルー : スカパーJSATが公式発表 | トップページ | フレッツ光の広告? »

2009年4月 5日 (日)

現在のBフレッツ環境

再来週、新しいONU/ルータに交換されるので、旧環境の記録。

Bフレッツは、この地域でハイパーファミリータイプがひかり電話と同時に提供開始されたときに加入。

三菱製 データONU
Kc380010_2
2005年8月に、Bフレッツハイパーファミリーに加入すると同時に設置。

Kc380013_2
3年9ヶ月の稼働時間だが、裏側の真ん中あたりが、発熱でみごとに黄色くなっている。

ひかり電話対応ルータ
Kc380012_2
“紫トサカ”の沖電気製ひかり電話対応ルータ、WBC-V110M。
どこかで 新しい RT-200 に替えたいと思いつつ、替える理由がないのでそのままだった。
telnet でログインできたりとか、いろいろ楽しめたが。

沖電気からは、“金トサカ”の RT-200KI が出ているが、その後の RT-S300は、機器認定はされているものの実機レポートはなく、A300シリーズは認定も見つからない。どうなってしまったのやら。ゴールドの上はプラチナか?とかネタを期待してたのに。

日立製 V-ONU
Kc380011_2
スカパー!光加入時に設置。ワイドに変わる前のホームタイプのもの。
1年半くらい使ったことになる。公式にはワイド非対応だが、ワイドでパススルー再送信しているBSデジタルやe2も受信できてしまう。このあたりはアナログ回路の面白いところだ。

旧ホームタイプのまま使い続ければワイドより300円ちょっとだけ安かったのだが、スカパー!e2に移行したいこと、このONUは e2の信号レベルが低いこと、ごちゃごちゃと箱が並ぶのを整理したかったことなどで、ひとますホームタイプワイドに移行することにした。
そのついでに光ネクストにも変える。

« フレッツテレビでスカパー!e2パススルー : スカパーJSATが公式発表 | トップページ | フレッツ光の広告? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/44572039

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のBフレッツ環境:

« フレッツテレビでスカパー!e2パススルー : スカパーJSATが公式発表 | トップページ | フレッツ光の広告? »