2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« スカパー!光がスカパー!e2のパススルー予告 | トップページ | スカパー!光のe2パススルー告知 »

2009年3月28日 (土)

ハズレ家電:シャープ ドラム型洗濯機

 10年ちょっと前に買った、シャープの"新乾洗"とか称していたドラム型洗濯機。乾燥もできる。欧州ではドラム型が主流とか、布痛みが少ないとかいった知識だけ先行していたことで買ってしまったもの。
 メカは欧州メーカーから仕入れて、コントローラや外装を自製して販売していたらしい。

 布が傷みやすいが汚れ落とし能力が高い渦巻き型洗濯機の感覚で使っていたので、汚れが落ちきらなかったということがあって、それはもちろん大きな不満であったものの、ハズレと判断した問題はそれではない。

 購入してから2週間くらいしたころ、洗濯中にエラーを表示して止まってしまった。扉ごしに見てみると、洗濯槽が水で充満していて金魚鉢状態。扉はロックされているので開かない。強引に開けたとしても洗面室が洪水になるので、扉を開けることはできない。コントロールパネルはエラーを表示したまま操作できない。電源を再投入してもエラーのまま。

 しょうがないのでシャープのサービスセンターに電話すると、なんだか要領を得ない感じのオヤジが出た。表示されているエラー番号を伝えると、しばらくゴソゴソしていたあとで「いっすいしょうがい」で、買ったばかりなので販売店に交換を要求しろとのこと。「いっすい」ってのは「溢水」のことだとすぐ分かったが、そんな知識は役に立たない。販売店は遠いし、洗濯物は長時間浸けっぱなしにするわけにもいかない。20万円くらいする洗濯機なので出張修理くらいあって当然だと思っていたが、それもないという。サポートにもなにもなっていない。しばらく押し問答したが、埒があかないので、受話器を叩きつけて自分でなんとか解決した。

 その後7年ぐらい使ったところで、ドラムの駆動部分が壊れて動かなくなった。修理費は渦巻き型の全自動洗濯機が買えてしまうくらいの金額だったので、迷わず買い替えた。

 製品の品質自体は欧州の基準では標準レベルだったのかもしれないが、シャープのサポートはユーザの苦境を微塵も理解しようとしない最悪のものだった。サポートも製品の一部と考えるなら、やはりハズレであったと言わねばならない。

 テレビ、ビデオデッキ、ファンヒーター、洗濯機と、購入したシャープ製品すべてで似たような経験を重ねてようやく学習した。その後シャープ製品は買っていないし、この先も買うことは無いだろう。

« スカパー!光がスカパー!e2のパススルー予告 | トップページ | スカパー!光のe2パススルー告知 »

家電」カテゴリの記事

コメント

私も5年前に買ったシャープのドラム型洗濯機が、今現在3度目の機能停止になりました。1度目は購入後半年で、2度目はつい先月、今回はこないだのエラー表示とは違うものです。
先月の修理代がもったいないので買い替えるのが許せませんが、明日借金をして買い替えようと思います。こんなに使えない洗濯機を持ってるのは私だけです。
二度とシャープの家電は買いません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/44493319

この記事へのトラックバック一覧です: ハズレ家電:シャープ ドラム型洗濯機:

« スカパー!光がスカパー!e2のパススルー予告 | トップページ | スカパー!光のe2パススルー告知 »