2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
フォト

« 魔法のフライパンが来ない : その2 | トップページ | REGZAのUSB HDDで録画エラー : 中間まとめ »

2008年10月 1日 (水)

魔法のフライパンが来ない : メールのロストだった

 朝、問い合わせのメールを送ったら、30分もしないうちに回答が来た。早朝だというのに、すばらしいレスポンス。実に気持ちいい。

 6月に配送日を確認するメールが送られていたのだが、これがロストしたらしい。
 インターネットのメールというのは、その仕組み上、信頼性には限界がある。葉書や封筒といった物理的な存在を扱う郵便に比べると、事故が起きても分かりにくいので、郵便よりも事故の可能性はかなり高い。これはもう、システムを根本から見直さないかぎりどうしようもないことだが、それは難しいだろう。
 インターネットメールを商取引に使う場合、確実に送付するためには、応答がなければ適当な間隔を設けて再送することは必須だと思う。ただ、確率的には数千分の1くらいだろうから、コストに見合うかどうかは、ケースバイケースだろうけれど。

« 魔法のフライパンが来ない : その2 | トップページ | REGZAのUSB HDDで録画エラー : 中間まとめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/42647806

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法のフライパンが来ない : メールのロストだった:

« 魔法のフライパンが来ない : その2 | トップページ | REGZAのUSB HDDで録画エラー : 中間まとめ »