2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« IPTVで某社と打ち合わせ | トップページ | REGZAのUSB HDDで録画エラー : 解消 »

2008年10月15日 (水)

つくばフォーラムに行ってきた

 NTT東西のグループ会社や協力会社の展示会という感じで、ダークスーツ着てないと部外者感いっぱいなのだが、かまわずにカジュアルウェアで闊歩してきた。

 去年は、スカパー!光ホームタイプワイドの登場を予想させる展示があったりしたのだが、今回は特に新しいもの無し。
 アクセス網の敷設技術では、完全にコネクタ接続に移行し、メカニカルスプライスの展示は1件のみ。AOFクロージャでほぼ完成となったか。
 宅内配線では、低摩擦の光ケーブルが面白かった。既設配線のある10mくらいのCD管に押し込んでいくと、スルスルと反対側から出てくる。ウチのBフレッツの工事では、通線ワイヤで引っ張ったら途中で何度も光ケーブルが切れて難儀していたから、工事の効率化に効果が大きそうだ。宅内配線のコネクタ化とか折り曲げ光ファイバとかは2年前くらいから導入されているし、できることは、もうぜんぶやったって感じもする。

 あとはどんなサービスを提供するかなんだが、そいつが見えない。ひかり電話は、IP電話なんだから、いろいろ応用がありそうなのに、ユーザから見たら、いまだに普通のアナログ電話のまま。音質を良くするとか、テレビ電話とか、なんだかNTTの思いこみのサービスだけ押しつけてきてるような感じ。
 セッション制御のインターフェースを公開して、いろんなアプリを3rd Partyが作れるようになったら大きく発展すると思うんだけどね。

« IPTVで某社と打ち合わせ | トップページ | REGZAのUSB HDDで録画エラー : 解消 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/42799708

この記事へのトラックバック一覧です: つくばフォーラムに行ってきた:

« IPTVで某社と打ち合わせ | トップページ | REGZAのUSB HDDで録画エラー : 解消 »