2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
フォト

« iPhone失速 : Appleにできないこと | トップページ | 宅急便の時間指定は無意味なのか? »

2008年9月18日 (木)

フレッツ光 と 光ハイブリッドCATV

Flets フレッツ光導入の看板がある賃貸アパートというのをだいぶ前に見つけたが、ケーブルテレビの光ハイブリッド対応という看板が出ている賃貸があった。どちらもかなりしっかりした看板で、NTT東日本、ケーブルテレビ会社が費用負担をしているのだろう。
 各社の競争の結果ではあるが、ユーザに対しては誤解を与えやすいんじゃないだろうかと心配になってしまう。

 フレッツ光と光ハイブリッドの比較では、なんとなく「光対光」という構図で同じレベルでのサービスが期待できそうなイメージになってしまうのだが、ブロードバンドサービスという点では、ものすごく大きな違いがある。

Hikaricatv  テレビ放送という点では、フレッツテレビやスカパー!光というサービスが始まったことで、ケーブルテレビとフレッツは同等のサービスになっているから、この点はおいておく。

 光ハイブリッドというのは、ケーブルテレビで、配信センターから光ファイバーで送信し、途中から電気信号に変換して同軸ケーブルの配信になっている。
 問題は、この同軸の部分が何世帯で共有されているかだ。この共有数はセルサイズとも言う。かつては、セルサイズは数千世帯にもなっていた。ブロードバンド通信では、一つのセルが帯域を共有することになるから、セルサイズが小さいほど通信速度が上がることになる。このため、他のサービスとの競争で、セルサイズを小さくする小セル化が進められてきた。

 ところが最近聞いたセミナーで、J-COMの人が小セル化の進捗状況として、現在200世帯くらいのセルサイズになっていると言っていた。
 ケーブルテレビのブロードバンド通信は、採用が始まったばかりの最新のDOCSIS 3.0 でも下りが最大1.2Gbpsだが、これを200世帯で共有しているわけだ。GE-PONを採用しているフレッツ光では、1Gbpsを最大32世帯(運用上で8世帯に制限しているらしいが)でしか共有しないのだから、その差は明らかだ。さらに、上りの帯域は同軸ケーブルの分岐構造上の特性から下りよりも速度が低下するため、上下対称のGE-PONとは、さらに差が開く。

 おなじ光ファイバーを使っていると言っても、光ハイブリッドとFTTHはまったく違うのだ。

 結局のところ、「光対光」という文字面上では対等レベルに感じてしまうイメージからはほど遠く、およそ競争になってないのが実態だ。ならばさらに小セル化を進めればいいのではと考えるかもしれないが、そうなったら光ハイブリッドなどというおかしな方式を採らなくても、素直にフレッツと同様のFTTHにすればいいだけのこと。実際に徳島のケーブルテレビのように、GE-PONのFTTHにスカパー!光/フレッツテレビと同じ波長多重でテレビ放送をしているケーブルテレビ事業者は珍しくない。しかも、こういったケーブル事業者は、スカパー!光よりも先にサービスを始めていたりする。

 ブロードバンドという観点では、光ハイブリッドという方式は過去のものであり、FTTHと同等の帯域は提供できていないし、将来もできない。あくまで多チャンネルサービスのおまけとして考えないといけない。

 まぁ、そんなこんなで、見かけたときにはおかしな看板だなと思ったものの、一般ユーザにとっては分からないんだろうなと、あれこれ考えた次第。

« iPhone失速 : Appleにできないこと | トップページ | 宅急便の時間指定は無意味なのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

検索中に古い記事を読ませて頂きました。

私も去年(その前からBフレッツだったから)
フレッツ光ネクストにしてフレッツテレビも見ています。私のところろも CATVのJCN関東のエリアですが、相変わらずトンチンカンな営業が来ますよ。
勿論インターホンで追い払いますが、集合住宅なら仕方ないと思うけど、今更 ケーブルテレビ何て・・・

CATVしかできないことというと、ローカル局の区域外再送信とauとのセット割引くらいでしょうか。

ローカル局の方はアニメファンじゃないので関心が無いのですが、割引の方はちょっと悔しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/42512861

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光 と 光ハイブリッドCATV:

« iPhone失速 : Appleにできないこと | トップページ | 宅急便の時間指定は無意味なのか? »