2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト

« スカパー!光の価値を考える | トップページ | Bフレッツ 新クロージャ発見 »

2007年11月 4日 (日)

ロースハムに炊きたてご飯

 Kc380011
自家製ロースハムを炊きたてご飯に載せる。
ただこれだけで、めちゃくちゃうまい。

 熱々ご飯でロースハムの脂肪分が微妙に溶け出し、ご飯にからんで旨味を引き立てる。ジューシーでスパイスの効いた赤身の部分とのハーモニーが、噛むごとに口の中いっぱいに広がり、スモークの香りが鼻から抜けていく。そらもう至福のひととき。
ハム1枚あれば、ご飯一膳も軽く食べられる。

 スーパーで売ってるようなロースハムだと、こうはいかない。
 脂肪が溶けない。赤身の部分はカマボコみたいにプリプリしてるだけで、旨味が不足していてジューシーさも無い。あんなのはハムじゃない。

 100グラムで120円くらいの普通のロース肉を使っているけれど、タカシマヤの地下なんかで100グラムで何枚来るんだろうとドキドキしながらカットを頼む高級ハムに負けないおいしさになっている。しかも、残りを気にせずに好きなだけ食べられる幸せ。
 ・・・なんて庶民的なんだ。

« スカパー!光の価値を考える | トップページ | Bフレッツ 新クロージャ発見 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215855/16970099

この記事へのトラックバック一覧です: ロースハムに炊きたてご飯:

« スカパー!光の価値を考える | トップページ | Bフレッツ 新クロージャ発見 »