2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
フォト

トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

初ハバネロ

今年のハバネロ1個目を収穫。レッドとオレンジ2株ずつだが、開花は同じ頃だったのに、色づいてきてるのはオレンジのみ。レッド株はウイルス病から回復しつつあるが、生育はいまひとつ。

さっそく刻んでホットサンドと一緒に食べてみたが、口に入れてウワ~ッときた。

むちゃくちゃ辛い。去年までのオレンジ種に比べて、飛び抜けて。
初物で濃縮されてたか? あるいは、レッドとボケたか?

いや、すばらしい。

2007年7月14日 (土)

テレビが買えない

液晶のテレビやディスプレイで動画を見ていると車に酔ったときのように気分が悪くなる。最近は液晶酔いという言葉で検索に引っかかるので、定着してきたらしい。

映像の大きさによらず、PCの表示上でQVGAくらいの大きさでも気持ち悪くなる。
最近ではどんどん悪化していて、何メートルも離れたところを通りかかって、視界の端にかかっただけでも、胃のあたりに緊張を感じるようになった。あげくは、後ろ向きで見ないようにしていても、そこに液晶テレビがあると思うだけで具合が悪くなるようになった。

これだけが理由というわけじゃないけれど、ウチはいまだにブラウン管テレビだけで、液晶に買い換える計画は無い。OLEDでもなんでもいいので、違う方式が出るまで待ちの姿勢なんだが、2011年までにちゃんと出てくるんだろうか。

プラズマは動きに強いとか言うけれど、あれも微妙に気持ち悪くなる。大画面だからかもしれんけど。あるいは、液晶テレビで過敏になってしまっているのが原因かも。

テレビにそのテの注意書きがされてるかどうか知らないが、ある種の健康被害なわけで、こうゆうとき、アメリカだったらクラスアクション起こそうなんてことにならないんだろうか?

2007年7月 7日 (土)

モチ米入りの米

かみさんが買ってきた米に、モチ米が入ってて驚いた。

安い米でも、モチ米を少々入れて炊くとおいしいご飯になることは知っていたけれど、買ってきた米に最初からモチ米が入っていたのは初めて見た。実家が農家だったので、モチ米入りのご飯は安物の米をごまかすためだと、子供の頃に何度か聞かされたことがあって、偽物感が強くある。

もっとも、自分自身たいして舌が肥えているわけでなし、そこそこうまけりゃこだわらないから、どうでもいいと言えばそのとおり。ただ、何となく不自然な味ではあるね。

ハバネロ

今年はハバネロを4鉢栽培中。レッド2鉢にオレンジ2鉢。

困ったことに、3鉢がウイルス病にやられて、葉っぱがチリチリに。しょうがないので病変した部分を切り取っておいたら、どうにか正常な葉が出てきた。本格的な暑さが来るまでにもう少し成長させておきたかったが。

さてさて今年はどれだけ収穫できるやら。

トップページ | 2007年8月 »